さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

東京ミネラルショーへ行ってきました

久々の投稿です。
来てくださってありがとうございます!

先日、池袋サンシャインシティで12月11日(金)~14日(月)まで開催されていた「東京ミネラルショー」に行ってきました~~
初めての参加です。その様子をちょこっと。

東京ミネラルショー

私は13日(日)の15時から入れるチケットを購入しておりました。
職場の先輩と合流し、入口で手指消毒をして入場。

先輩はもう何年も参加しているらしく、色々と案内してくださいました。
フンフン♪と呑気に楽しんでる私に「今日の目当ては決まってる?」と先輩。
「ある程度目当てを決めていないと、目移りしちゃって大変だよ」
「た、確かに…」

コロナの影響で出店数が減少していたそうですが、それでも初めての私にとっては目の回るような石パラダイスでした。

先輩は行くお店を決めていたので、とりあえずそちらへ向かいました。
お店のガチャを回し、パンフレットをもらい、福引をし、手慣れた様子…

「ジオードクラッキングやってみる?抽選だけど」
気になっていたので、抽選券を引いてみました。いえい、当たった~~♪

石のエネルギー

クラッキングまで時間があったのですが、私の調子がおかしくなってきました。
いつもの疲労感とはまた違う気持ち悪さというか、なんとも形容しがたいフワフワした感覚。

直感で「あ、完全に石のエネルギーにやられたな」と思いました。パワーストーンとはよく言ったものです。
石にエネルギーを「吸い取られた」とうよりも石のエネルギーに「圧倒された」感じです。

後で調べたら、パワーストーンの波動を測定される方もいらっしゃるんですね。
測定師でも一度に波動測定するのは2時間が限界とのこと…
しかも、測定師は自分自身の体調を客観的に把握できていないと、測定結果にブレが生じてしまうだけでなく、最悪の場合病気になってしまったり早死にしてしまうこともあるそうです…
そりゃそうだよ!あの空間にちょっといただけでおかしくなるんだもん!!

私はもともと「ここに長く居たくないな…」とか「この建物大好き!」とか、場所や建物の雰囲気みたいなものに割と敏感なんですが、今回は顕著に身体に現れましたね。

こういう方、他にもいなかったかなぁ。
石屋のみなさん、すごいなぁと思いました。私、あそこでお仕事できない…(-.-)

後で「東京ミネラルショー 疲れる」で検索したんですけど、特にヒットしませんでしたw
「ミネラルショーへは疲れにくい服装、靴の方がオススメ」のようなブログはありましたが…

ジオードクラッキング

ちょっと休憩してから、お待ちかねのジオードクラッキング!!!
1,500~10,000円の石を選べましたが、私は初めてなのでとりあえず1,500円でトライしましたよ~

下の写真にあるような丸い石(見にくい)を自分で選ぶことができます。
私のは1,500円なので、手のひらサイズです。
これって本当にクジみたいですよね!選ぶのも楽しい♪♪


例年はお客側が割ることができるようなのですが、今回は感染予防対策のためか係の方が丁寧に割ってくださいました。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201215125853j:plain

えいやっと。

こんな感じ~!

f:id:sachiko_no_iroiro:20201215125846j:plain
係の方に「おおーー!奥に玉髄も見えますよ!いいですねぇ」と言っていただきました(*^^*)
ちょっと写真では見えないかもしれないですが…

ツイッターでいろんな方が断面の写真を載せていらして、楽しかったです!
十人十色ならぬ十石十色、本当に様々ですね。

石のロマン

私なんて最近好きになり始めた完全なる『にわか』ですけど、石って素敵ですね。

この形になるまで、いったいどれほどの年月を経てきたのか。
私の知らない場所で自然に作られて、私の知らない人が採掘して、それが今東京の我が家にある…
考えただけでめっちゃロマンチック!!!!
だからいつも「ようこそ我が家へ!よろしくね!」と言って迎え入れます。

私はまだ少ししか持っていませんが、自分の直感に従って「これだ!!」と決めています。
そうじゃないと、頭でどんどん考えちゃって訳わからなくなってしまうので…

ラジオで知りました

東京ミネラルショーの存在は、数年前から知っていました。
TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」で会場と中継をつないでいたのです。
2013年の放送とかかな…?
その時にインタビューされていた男性の印象が強く残っており、ついに私も会場へ向かうこととなったのでした。

その頃は石のことなんて全く興味なかったのに、その中継はかなり印象深かったのを覚えています。
ここで繋がるとはねぇ、不思議だなぁ。

----------

15時に入場し、17時過ぎには帰らなければならなかったので2時間ほどの滞在でしたがかなり楽しめました。
これから石のイベントに参加する時は、体調万全にして臨もうと思います。

最後に,我が家の石コレクションを少しだけ。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201215130415j:plain

上から時計回りに
蛍石/黄鉄鉱/方解石
②デュモルチェ石入り水晶
③珪化木
④水晶群晶

会場での戦利品も後ほど載せたいと思います~

本日もありがとうございました!
では、ごきげんよう~~