さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

2020年の目標はどれだけ達成できているでしょうか~

こんにちは!
本日も遊びに来ていただきありがとうございます。

皆さまは、2020年の目標は決めていましたか?
私は決めていたんです。

もう年末も近いということで、本日は「2020年の目標達成度」を確認していこと思います。
全てダラダラ話すと長くなるので、ちょくちょくかいつまんで。

では早速いってみます~

----------------------

①お店などで普段あまり選ばないメニューを選んでみるめっちゃできてる!
これは、今年かなり意識していました。
飲み物一つでも、普段あまり頼まないようなものをあえて選んでチャレンジしたりしましたね~。
これが派生して、普段行かないお店に行ってみたりとかもしました。
今まで知らなかった自分に会えるような気がして。
結果、めちゃくちゃ楽しいのでこれからも続けます。

②やったことないこと、行ったことない所に物怖じしないめっちゃできてる!
スキー、ブログ、Twitterは今年になって始めたことの代表例です。
美術館巡りは以前から好きでしたが「美術館を目的にした一人旅」ができたのも、自分にとっては大きな成果です。
今までちょっと苦手意識を持っていたことにも挑戦して、できるだけ視野を広げようと行動していました。
もちろん失敗もありますが、そこから学べることもたくさんあると捉えるようにしています。
結果、これもめちゃくちゃ楽しいので続けます。

③たくさんの映画、ドラマを見るイマイチ…
そこまでたくさんは見られなかったなぁという印象です。
まぁ、普段ほとんど見ないアニメ(鬼滅の刃)もアニメは全部見たし、ステイホーム中になんとなく映画(バックトゥザフューチャー)見たりもしていたし、
愛していると言ってくれ」とか「東京ラブストーリー」とか「結婚できない男」とか「ラブシャッフル」とか懐かしいもの見てたかなぁ。あとは朝ドラもか。
これは気が向いたら続けようって感じですね。

④口腔ケアをきちんとするできてる!
なんと6月に冷凍庫に入れていたチョコで歯を折ったんです、割と根元から。
それがきっかけで、定期的に歯医者さんへ通うことになりました。
歯医者さんが苦手なのは変わりませんが、いいきっかけになりました。
でもめっちゃいい先生なので、通うのにも抵抗なくなってきました。

⑤五感を使うできてる!
そりゃ生きてりゃ五感使うのは当たり前なんですけど、それぞれの感覚をしっかり意識するようにしました。
感覚で受け取ったものから、何を感じ取れるのかということも重要ですよね。
「おいしい!また食べたい!」「この服着やすい!」「居心地悪いな…」などなど。
そうやって自分に敏感でいることで、本当に自分が求めているものが見えてきやすくなった気がします。
いや、かなり見えてきましたよ!!

⑥部屋、水回りを清潔にできてる!
ある方が「洗面所にはねた水はすべて拭き取りましょう」と言っていました。
運気が良くなる~という話なのですが、見た目もスッキリするので始めてみたところ、めっちゃ気持ちが良いのでこれも続けます。
キッチンも洗い物を溜めないようにしています。明日の私のために…!

⑦できるだけ読書をするイマイチ…
本を読むように心掛けてはいましたが、やはりスマホをいじってしまう…
ちなみに今読んでいる本は養老孟子隈研吾の対談本『日本人はどう死ぬべきか?』(日経BP社)です。
清水ミチコ三谷幸喜の対談本が、最近気になっています。絶対めっちゃ面白いと思う。

----------------------

こんな感じですね。
割と達成できてたんじゃなかろうかなと(甘い)

そんなに難しい目標を立てた訳ではありませんが、そこから興味がさらに広がってどんどん視野が開ける感覚がありました。
これはクセになりますね~

まだ残り1ヵ月あるので、まだまだ色んなことにチャレンジしていこうと思います。
来年はどんな目標を立てようか、今からワクワクしてます( ^)o(^ )♪

本日もありがとうございました。
では、ごきげんよう