さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

これってマウンティング?

マウンティングって最近よく聞きませんか。

もともとは「動物が、自分の優位を表すために、相手に馬乗りになること」だそうですが、最近は「マウンティング女子」なんていう言葉が流行っています。
普段の会話や行動の中で、それとなく自分の優位性を示してくる女性。


社会人1年目の頃、私は同い年の先輩、田所さん(仮名)の下で仕事をすることになりました。田所さんの方が、仕事としては数年先輩。

とにかく細かいことによく気が付くんです。もちろん仕事の面でもそうなので、仕事もしっかりできます。
私が職場用に買った楽なパンプスを履いているとすぐに「あれ~、なんかすごく楽そうなの履いているねぇ、私も欲しいなぁ」とか、髪切ると「さちこさん、髪切った?」とか、ちょっとしたことにすぐ気が付く。

ただこれだけなら、別に普通の会話に見えますよね。

でも、朝挨拶をする時になんとなく全身を見られるんです。田所さんは無意識だろうけど、頭の先から足先までサラッと見るんです。

私以外に対しても「今日、〇〇さんのネクタイ初めて見たよね」とか「△△さん、時計変えたんじゃないかなぁ、あんなベルトの色じゃなかった気がする」とか、毎日のように言っていました。ブランドにもとても詳しいです。

私が慣れない電話をしていると「さちこさん、さっき〇〇さんと電話してたでしょ?」とか、窓口で話していると「さちこさん、△△さんと仲良いんだねぇ」と言ってきます。
私の行動、すべて見られていたと思います。気のせいかもしれませんが、私は全部見られていた気分でした。


職場のみんなでご飯を食べに行っても、田所さんは上の方々が箸をつけるまで、決して食べようとしませんでした。
おじさま方は「ほらほら、若いんだからいっぱい食べなよ!ここの料理美味しいよ!」と言ってくださるんですが、頑なに食べようとしませんでした。そんなこと横でされたら、私も食べることはもちろんできません。

礼儀としては正しいのかもしれませんが、そんなに堅苦しくない場だし、せっかく課長や部長が勧めて下さってるのだから、ありがたく美味しくいただいてもいいんじゃないかな…と感じていました。


職場のスポーツ同好会にも参加していましたが、この練習時もすごかった。

先輩が少しでも荷物を持っていると、人をかき分けて「私が持ちます!すみません!!」と意地でも先輩に運ばせませんでした。

「いいよ、これ重いから俺持つよ」と言ってくださっているのに、片付けは後輩がすべきもの!という考えだったので、さらにその下の私は田所さんに「わ、私が持ちます…」と言いに行かなければいけないわけです。動かないと、裏でなんて言われるか分かりませんから。
ま、「ありがとう!助かる!」なんて譲られることはないですけど。

他にも片付けるものはあるんだから「〇〇さん、ありがとうございます!じゃあ、私はこれ持っていきますね」と分散した方が早いし、このやり取りが不毛に感じて仕方がなかったです。

表ではニコニコしているのに、私と二人きりになると「〇〇さんってさ~」と色々言ってくる。私だっていつかの行動を、どこかの誰かにどう吹き込まれるか分からない。
田所さんと一緒にいると、いつも緊張しました。窮屈で仕方がなかったです。

でも、田所さんはキビキビ動くし気が利くし、他の方々からは信頼されているのだろうし、私の考え方がおかしいのかな…と一時期めちゃめちゃ悩みました。

でも、そんな心配は無用でした。

「田所さんてさ、何て言うか…ちょっとうるさいよね」と、ある日一緒に残業している先輩がポツリと言いました。
その方は「さちこさん、毎日一緒に仕事してて大変だろうなと思うよ」と言ってくださいました。
その後も、ちらほらと「田所さんは仕事できるけどちょっとね」という声が聞こえてきました。

よかった、私の感覚は間違っていなかった…

田所さんは、自分の話をやけに大げさに話す人でした。
「あれ?他の人から聞いた内容と違う…」と思うことが多かったです。
だから、どこまで本当のことを言っているのか、段々と信頼感もなくなっていきました。

結局、私はすぐに他の部署へ異動となりましたが、本当に気持ちが楽になりました。
(田所さんが嫌で異動を懇願したわけではないです、ただの人事異動です笑)

もちろん、1年目で何も分からない私に色々と指導してくださったことは感謝しています。田所さんを悪い人だと思ったこともありません。
でも、毎日が窮屈でならなかったのは事実です。

田所さんはすべて無意識にやっていたことだと思います。
でも、その無意識の中に、どこか自分を正当化させるような気持ちがあったのは、確かなような気がします。

そういった気持ちは、相手に通じるものだと思っています。
私は彼女と一緒だった1年間で、そう強く感じるようになりました。

自分に自信を持って行動することは素晴らしいですが、相手を下にしてまでそれを誇示するのは、美しくない行動だと思います。

自分以外の人にも考えや意思があります。それを理解しながら、自分や相手を大切にしていきたいですね。

社会の波は荒い!色んな人がいますよね。


なんだか一気に寒くなりましたが、どうぞ健やかに。
では、ごきげんよう