さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

ひとり静岡旅行で買ったもの

ひとり静岡旅行で買ってきたお土産を、ちょっくら紹介しようと思います。

静岡県立美術館での購入品

ロダン館に行ったのでね、ロダングッズ(笑)
まずは、「カレーの市民」という作品のポストカードです。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010165410j:plain
カレーの市民」は1888年に完成した彫刻です。
百年戦争時の1347年、イギリス海峡におけるフランス側の重要な港カレーが、一年以上にわたってイギリス軍に包囲されていた際(カレー包囲戦)の出来事に基づいて作られている」(カレーの市民 - Wikipedia

飢餓のためにやせ衰えてしまった6人の絶望した表情が、なんとも生々しいです。
先日の記事で、ちょっとだけ「手の表現」について書きましたが、この6体は特に手の印象が強かったです。
ゴツゴツした大きな手からも、苦しさややり切れなさがうかがえます。

続いてはこちら。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010170524j:plainでーん(^ω^)「考えるチョコレート」でーす。
なんでもこのチョコ、静岡県立美術館、静岡のプラモデルメーカーのプラッツ、静岡のチョコレート専門店Concheなどの共同開発でできたものだそうです!
なんだか面白そうなので、買ってみました。

では、開けてみましょうかね。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010171112j:plain
(^ω^)ほ!!??

確かにとても精巧に作られています。筋肉の筋もちゃんと浮き出ているし、鼻筋も通っている。
ちょっと欠けてしまった部分を食べてみますと…めちゃうま!さすがチョコレート専門店!
カカオ70%なので、割と苦めですかね。私好きな味でした。
いくつか種類がありましたよ。

続きまして、またポストカードなのですが…

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010171626j:plain

めっっっちゃかわいくないですか!!!???
ミッフィーちゃんが鑑賞してるんですよ!絵を!!!

左は、レンブラントの「夜警」です。「ふむふむ…」と眺めていますね。
右は、モンドリアンの「コンポジション」ですかね。
このミッフィーちゃん、ちょっと「はて…?」みたいに首傾げてるんですよ!
は!もしかしたら、左に傾いている絵だからそれに合わせてるの…?
ちょっとよく見てくださいよ!(笑)
めっかわ…

ここでしか買えないわけではないかもしれないですが、初めて見たので買っちゃいました(*´з`)~♪

芹沢銈介美術館での購入品

行きたくてたまらなかった芹沢銈介美術館。ミュージアムショップも楽しみでした!
もう、買いたい物が多すぎて、焦りすぎました(笑)

まずは、一番買いたかったこちら。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010172511j:plain
芹沢銈介デザインの2021年カレンダーです。
昭和21年から40年間も作られ続けられた型染カレンダー。復刻版です!

戦時中に空襲によって芹沢の自宅と工房は焼けてしまい、それまでの作品や型紙などは消失してしまいました。
生活を立て直すために始めたカレンダー作りだそうです。

生前に多くの図案を残していたために、今でも復刻版が発売されるのですね。
美術館には、日本のおとぎ話をモチーフにしたカレンダーが展示されていました。
春は花咲じいさん、夏は浦島太郎など、季節も考えられておりとにかく素敵!
これは、毎年欲しいなぁ。
ネットでも買えるようなので、毎年の楽しみにしようかな~~(*´ω`*)

続いては、こちら。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010173857j:plain
手ぬぐいでーーーす!!
芹沢は、いろはうたを多くの作品に残しています。こちらは屏風になっている図案です。
それぞれの文字が頭文字に付いた絵が、描かれています。
例えば、「ろ」は「ろくろ」、「に」は「にわとり」、「ぬ」は「塗り物」でしょうかね。(実は、最初の「い」でつまずきました笑)

他の作品はまた違った絵が描かれていたりします。
何が描かれているか、ぜひ見てみてくださいね(^ω^)

そして、やっぱり買っちゃうポストカード。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010174449j:plain
こちらは、のれんです。
左上の「ようこそ文のれん」以外は、展示されていました。
シンプルなのですが、すべてのバランスに感動します。
1950年代から1970年代にかけての作品ですが、現代でも通用するデザインだと思います。
無駄がないのに、確かに表現されているものがある。素晴らしい仕事だと思いました。

最後は、こちら。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010175226j:plain

11月23日(月)まで「生誕125年記念展 芹沢銈介 模様をめぐる88年の旅」が開催されていますが、その図録はありませんでしたので最新版の図録を購入しました。

作品だけでなく、解説がとても詳しいので読み物としても楽しめます。
まだちゃんと読めていないので、ゆっくり楽しみたいと思います♪

静岡駅での購入品

あとはお菓子など~

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010181757j:plain
こっこはプレーン味も買ったのですが、写真撮る前に食べ終わりました( ^)o(^ )
こっこ美味しすぎ…

あとはおでん!
大根、黒はんぺん、こんにゃく、午房巻、牛筋、ちくわがセットになって入っています。
裏に「冷やしおでんの召し上がり方」が書いてありました!食べたことないなぁ、冷やしおでん。食べてみたいけど、寒くなったから温かいの食べよ( ^)o(^ )♡

ってなわけで、静岡での購入品紹介でした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

では、ごきげんよう