さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

さちこの好きな男性のタイプ

連休いかがお過ごしですか。
土曜日は仕事だったので、今日から連休です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°yeah!!!!
特に予定はないので、ブログ用の写真でも撮ろうかななんて思っています。
ブログの更新は、最近の私の楽しみです。
たぶん、連休中は更新頻度ちょっこし上がると思います。

私の楽しみにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

好きな男性のタイプ

さて、お休みで時間があるので、改めてのんびりと好きな男性のタイプを考えてみました。
シンプルです。
「穏やかな人」

色んなタイプを考えてみたんです。
・知的な人
・自立している人
・ユーモアのある人

確かに、これらは今でも大事な要素だとは思ってるのですが、
でもそんな人でも「怒りやすい」とか「感情的」だったら、台無しだと思うんです。
いつ爆発するか分からない地雷に怯えながら、気を遣って付き合うなんて辛い、辛すぎる…全然幸せじゃない…

兎にも角にも、穏やかで冷静な人の方がよいなぁと思うようになりました。
私自身が割とエモーショナルタイプ()なので、一緒にいる人はあまり感情の浮き沈みがない人の方がいい気がします。

あんまり繊細な人と一緒にいると、私にもその人の悩みとか悲しみとかが伝染してしまい、あまり良いお付き合いができないと思います。
共感してあげられることはとても素晴らしいことですが、それでお互いが苦しくなるのは本末転倒です。

まぁ、もう少し欲を言えば「穏やかさ」に「ほんの少しの鈍感さ」もある方がいいです(笑)
感情的で神経質な男性とは、私は一緒にいられない…

「少しくらい掃除してなくても気にしないよ~」とか
「味ちょっと薄いけど,大丈夫だよ~」って、細かいことをあんまり気にしない大らかな人の方が、一緒に過ごしやすい。

鈍感だと「なんで気付いてくれないの!?」っていうことも、まぁ時にはあると思いますが、それはこちらが言葉にして発信すればよいことであって、相手はエスパーじゃないんだから、変に期待しない方が良い。

「私の彼氏なんだから、全部分かってよ!!」なんて、かなり難しいことなんです。
所詮他人同士なんだから、無理です、全部分かり合うなんて無理。
そんな期待はしない方が、自分の精神衛生的にも良いと、私は思っています。

期待しない

「期待しない」って、簡単なようで難しいです。
さっきも書いたように「なんで分かってくれないの!?」っていうのは、相手が私のことを分かり切ってくれているという期待から生まれる気持ちなわけです。

もちろん、彼氏や好きな人には理解してもらいたいです。
自分の一番の味方だと思うし、私も相手のことを知りたいと思うわけだから、
「私はこんなに考えているのに!」と思いがちです。

分かってほしいなら、言葉にして伝えないとダメなんですよね。
しかも、その相手が理解できる言葉で説明できないと、相手に伝わらない。
言い回しとか言葉の選び方とかかなり慎重にならないと、せっかく一生懸命伝えたつもりになっていても、実際はあんまり伝わっていなかったり。

私が言う「期待しない」っていうのは、そんなにネガティブなイメージではないんです。
「この人は私じゃないんだから、私の思い通りにならないのは当たり前」っていう前提を心に持つことで、自分自身が楽になるんです。

期待しないでいると、小さなことでも喜べるようになったりします。
ちょっと自分の気持ちが伝わっただけでも、食器洗いを手伝ってくれただけでも、ただそれだけで素直に「ありがとう!」っていう気持ちになれます。

自分自身の精神を守るためでもあるし、相手に対してもプレッシャーが生まれないから、お互いに穏やかな時間が過ごせるようになると思います。

許せる余裕

そんな考え方をするようになってから、ずいぶんと気持ちに余裕が生まれました。
恋愛だけじゃなくて、職場の人間関係や友人との付き合い方も、少しずつ変わってきた気がします。
苦手な上司もいるし、友人にイラっとすることだってあるけれど、「まぁそういう人だし仕方ないか」と思えるようになりました。他人は変えられないのでね。

あとは、他人を羨むことが少なくなったので、自己肯定感も高まりました。
私は、あまり友人の近況などを知らないのですが、結婚ラッシュで結婚式に招待されることが多かった時期も、特に焦りや不安に駆られることもなく、素直に相手を祝福することができました。

「お金欲しいーーー!」なんてそりゃ毎日思いますけど(笑)、その気持ちだけに振り回されないように生きています。

現在の自分の状況を冷静に見て、自分を許す。
何かできたら「上出来じゃん!!」と褒めまくる。
傍から見たら虚しく見えるかもしれませんけど(笑)、自分の人生なんでね。他人には関係ないわけです。勝手に思わせましょう~

☆穏やかでちょっと鈍感な人が好き
☆相手に期待しすぎない
☆そうすると自分にも余裕が生まれるよ
ってことですね、要約すると(笑)

f:id:sachiko_no_iroiro:20200920112804j:plain

写真は全然関係ないけど、先日食べに行ったフルーツサンド( ^)o(^ )
店員さんの制服のスカートがかなり短くて、私はここで働けないなと思いました(笑)
美味しかったん♡
たまには自分を甘やかして、贅沢に美味しいもの食べましょう!!
美味しいものは裏切らない!私を喜ばせてくれる!!私の味方~~(^ω^)

では、ごきげんよう