さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

ストレスフリーについてと、いつかの夕食

自炊生活しています

日々、なるべく自炊するようにしています。
・毎日外食やコンビニ食だとお金がかかる
・楽することを覚えると、立ち直ることが難しくなる
・健康的に生きたい

という理由が大きいですかね。

もちろん、たまにはお弁当だって買うし、ファストフードのチキンナゲットとポテト買って帰って「うんま!幸せすぎる!!」って叫びながらモリモリ食べることだってあります。
本当はジャンクフードも、お菓子も、炭酸飲料も、ぐうたらすることも、全部私の大好物です☆

でも数年前までは、倹約的に(というかかなりケチ)に生きていました。

ケチケチ生活

外出先で疲れ果てても、一人だったら「家に帰れば食べ物あるから、外食はしないでおこう」とフラフラになりながら帰ったりとか、
「洗濯はお風呂の残り湯で!」と、風呂桶抱えながらお風呂と洗濯機を何往復もしたりとか、
どんなに疲れてても、ランチ代節約のためにお弁当は毎日持参したりとか、
暑くても寒くても、電気代を浮かせるためにエアコンは使わない!とか…

とにかくお金を使わないようにしていました。
普段の生活で必要以上にお金を使うことに、ある種の嫌悪感を覚えていた気がします。
これは自分自身に対してだけ思うことであって、他人がいくら豪遊してもなんとも思わないし、私も友人と食事したり贈り物をする時は、悩むことなくお金を出せていたんですよね、不思議と。

遊びやショッピングや旅行にお金をたくさん使いたいので、普段の生活で削れるところは削って、余計な出費はないように!と強く思っていたんです。

体調を崩してから

しかし、体調を崩して1年ほど休職してから、少しずつ考え方が変わってきました。
「ちょっとした我慢でも、蓄積すると相当なストレスになってくるわ…」と気付き始めたのです。

外出先で疲れ果てたら「休憩もかねて外食しよ~美味しいとこ探そ~」とか、
「洗濯にそんな時間かけてらんない!水道に甘える!ちゅ!」とか、
お弁当作りが面倒になったら、たまには同僚とランチに行ったりとか、
「室温って自分の体調にかなり影響するな、エアコンフル稼働!」とか…

普通のことなんですけどね、自分に優しくなろうと思いました。
アラサーになってようやく(・ω・)…
日常生活にお金をかけられるようになりました。贅沢はなかなかできないけれど。

「自分に甘く」ではちょっと聞こえがあまりよろしくありませんが、「自分に優しく」ということで。
職場とか、人の性格とか、環境はなかなか変えにくいけれど、自分の手の届く範囲は自分の領域!
私の領域はフリーに!ストレスフリー!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最近は、着にくいなと思った服とか、使いにくいと思ったものも処分するようにしています。
せめて、自室だけでもストレスフリーに!!最近のマイブーム、ストレスフリー(笑)

いつかの夕飯

唐突ですが、最近の夕食です。

f:id:sachiko_no_iroiro:20200910203318j:plain

・豚肉となすの炒め物(作り置き)
・カクテキ
・にんじんのなにか(千切りがめんどくさい)
・十五穀米
・冷ややっこ(しらすとジャバンのり乗せて、めんつゆかけただけ!めちゃうま)
黒豆茶無印良品

この日はかなり豪華だったので、ブログに載せました(笑)

ではでは、良き日を。
ごきげんよう