さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

ひとり静岡旅行(1日目)

先日、土日休みを使って静岡県に一人でプチ旅行に行ってきました。
ちょっと行ってみたい美術館がいくつかあったんです。
日帰りじゃバタバタしそうだったので、思い切って一泊しました。
一人で旅行って、あんまり経験ないかもなぁ。

静岡県立美術館

渋谷から静岡駅まで高速バスで移動しました。
3時間くらいで行けたし、値段も往復で6,000円ほどだったのでとても良かったです。

静岡駅に着いて、まずは「静岡県立美術館」に向かいました。
美術館までの道にとっても可愛いレストランがあったので、お昼にキーマカレーをいただきました。

tabelog.com店員さんがとても丁寧な印象で、気持ちよく過ごすことができました(*'ω'*)

食べ終わって、てくてくと20分ほどかけて美術館へ。

静岡県立美術館には「ロダン館」という、ロダンの作品を広いスペースに集めた展示室があります。
ロダン以前~以降の作品が50品ほど展示されています。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201005204737j:plain
ロダン館はフラッシュをたかなければ撮影可です)
地獄の門」は上野にもありますが、ぜひ間近で見てもらいたいです。
とんでもない迫力と恐怖です。

ロダン館専用のアプリもあり、かなり詳しく作品解説がされているので、彫刻に詳しくない私でもとても有意義な時間を過ごすことができました。
展示室の作品には、作品名は書いてありますが解説はほとんど書いていないので、行かれる際にはぜひこのアプリをダウンロードしてみてください。
ロダン館ガイド」で検索すれば、出てくると思います。

(ホームページにも、同じ内容の解説が載っています)

www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp


ロダンの表現する手が好きです。とても大きいんですよね。
手が表現できることって、とてもたくさんあると常日頃から思っています。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201005204743j:plain

常設展示で「曽宮一念とその時代」という展示も開催されていたので、それも楽しみました。
初めて曽宮一念という名を聞いたのですが、大胆な色使いながらもどこか懐かしさや優しさが感じられる作品でした。

静岡県立美術館は作品群もさることながら、建築も広々としていて、とても気持ちが良かったです。

なんだかんだで3時間ほど楽しんだでしょうか。
常設展示だけだったので、たったの300円でした。500円でおつりが出るなんて…

カフェとお酒

何時間も立ちっぱなしで集中すると疲れますね、さすがに。
ホテルにチェックインする前に、ケーキ食べました。

tabelog.comスコーンとシャインマスカットタルトのセット~♪ジャスミンティーを選びました。

f:id:sachiko_no_iroiro:20201010162945j:plain糖分が染みるわ~( ^)o(^ )とても美味しかったです。
なんか途中でギャルが2人入店して、オペラが流れる店内にはちょっと迫力があったのですが(偏見)美味しそうにケーキ食べててのほほんとしました(^ω^)

夜は、プラプラとこちらに。

tabelog.com
ケーキ食べたのでそんなにお腹も減っていなかったので、適当につまんでお酒飲んでゆっくりしました。
本が壁にずらりと並んでいて、何時間でも時間つぶせそうでしたよ!
そんなにお酒は強い方ではないのですが、良い感じに酔っぱらえました(#^^#)(#^^#)

ホテルは、静岡駅から徒歩3分ほどのビジネスホテルにしました。
静岡駅には初めて来ましたが、商業施設もたくさんあるし、駅前にもまた別の美術館があるし、コンサートホールもあるし、バスもたくさん出てるし、ものすごく充実していました。

長くなったので、2日目はまた後日。
では、ごきげんよう