さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

さちこのもの(その6)「マグネット」

今回は、うちにあるマグネットコレクションについて。

まずは、海外から我が家にやってきたマグネット!

f:id:sachiko_no_iroiro:20200920203948j:plain

真ん中上から時計回りに、
①ドイツ、②③スリランカ、④スコットランド、⑤南イタリアです。

ドイツのものは、いかにも大量生産されている「ザ・お土産!」という感じのマグネットです(笑)顔がちょっと(いや、かなり)雑です。
だけど、意外と細かくできてるんですよねぇ!色合いも好みです。

スリランカは、2年前に行ってきました。キャンディという大きな都市のお土産屋さんで買いました。
小さい木の板に絵が描かれています。お土産屋さんのお姉さんの弟が描いているそうですよ。
上のは世界遺産のシーギリヤロック、下は僧侶の後ろ姿です。手作りのもの、いいですよねぇ。

スコットランドのものは、国花のアザミがモチーフです。
これも、絶妙な色使いです。陶器でできていて、ちょっぴり高級感があります。
お店のおばさまが穏やかな雰囲気だったのを、よく覚えています。
ふらりと寄ったお店ですが、場所もまだしっかりと覚えています。また行きたい!

南イタリアのものは、友人が買ってきてくれたものです。
「さちこが好きそうだと思って」よく分かってるぅ!!!(*´з`)ありがと!


続きまして、国内シリーーーズ!

f:id:sachiko_no_iroiro:20200920203952j:plain

左上から時計回りに、①米子鬼太郎空港、②白川郷、③④東京国立博物館です。

まだコロナウィルスが大流行する前の年始に、出雲大社の方へ行ってきました。
米子鬼太郎空港から、たくさんの鬼太郎キャラクターが出迎えてくれました。
水木しげるの故郷、境港に「水木しげる記念館」があります。
実は、水木しげるのファンなんです。朝ドラの影響ですけど(笑)
記念館に行けて本当に良かったです。もーっとゆっくり見たかった!
このマグネットは、帰りの飛行機の前に急いで空港で買いました。

白川郷へは、昨年の夏に行きました。
白川郷っていうと、私はなんとなく雪化粧のイメージがありましたが、夏の山々の緑とのコントラストも美しかったです。
想像以上に屋根が高い!これは保存が大変だなぁと感じました。
実は、この時期はあまり心身ともに不調だった時期なので、あまり記憶がないのです。
もっとしっかり見られればなぁ。なかなか行けないので、記憶にしっかり残したかったです。

下の二つは、上野の東博鳥獣戯画展が開催された時に購入しました。もっと前に、サントリー美術館にも見に行った気がします。
その時は、オリジナルの模写も展示されていた気がするのですが、なんだかちょっとぎこちなくて可愛らしかった記憶があります。
オリジナルはとてもサラッと描かれていますが、ストーリ性もあって面白いんですよね!
さて、東博はすごくグッズが充実していました。Tシャツやらファイルやら、やたらポップなデザインのグッズが多かったです。
鳥獣戯画グッズ、今では本当に色々なところで見かけるようになりました。
ブックカバーや手ぬぐいなど、かわいいですよね!

残念ながら、我が家の冷蔵庫はドアにマグネットが付きません。
なので、洗濯機に付けたり家具の金具部分に付けて楽しんでいます。
コンパクトだけど立体的なところ、グッときますねぇ(^ω^)

では、ごきげんよう