さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

さちこのもの(その5)「チェブラーシカグッズ」

今回は、ロシアのキャラクター、チェブラーシカのグッズについてです。
いつから好きになったのかあまり覚えていません、大学生くらいでしょうか。

昔から、クレイアニメや人形のアニメが好きです。
有名なものだと、ピングーやニャッキなどでしょうか。カペリートなんかも大好きです。
コマ撮りで果てしない時間をかけ、丁寧に細かく製作されています。
キャラクターの動きはもちろんなのですが、部屋の中の装飾だったり町の様子だったり、本当に世界観が出来上がっているんです。スキがない感じ。
小さくて細かいもの好きの私としては、たまらん世界です。

チェブラーシカは、何となくネットサーフィンしている時に見つけたのだと思います。
「なんだ!?この情けない表情のもじゃもじゃは!!」というのは第一印象です、ごめんねチェブちゃん(´・ω・)

チェブラーシカは『ワニのゲーナ』という、絵本に出てくるキャラクターの一人でした。主人公じゃなかったんだね、チェブちゃん。
私が見たアニメは、ピカチュウでお馴染みの声優、大谷育江さんがチェブちゃんの声を担当しているもの。
自分の正体は分からないんだけど、友人と助け合いながら楽しく過ごす心優しいチェブラーシカにぴったりの声です。本当にかわいい!!

f:id:sachiko_no_iroiro:20200920141650j:plain

こちらは、6年ほど前にロシアのドモジェドボ空港(だったはず)で購入したぬいぐるみ。
ゼミの後輩の女の子と二人で、ドイツ、オーストリアチェコを2週間ほどのツアーで回った際、トランジットのために寄った空港で購入しました。
その年はソチオリンピックが開催されていたので、いろんな五輪グッズが売られていました。
が、私の目はこの子に釘付け!!
後輩に「私、ちょっとここで悩むから、先に戻ってていいよ」と低いトーンで伝え、一人で真剣に、買うかどうか悩みました。
探せば日本にも売っているかもしれないけれど、今私の目の前に、しかもチェブちゃんの故郷のロシアで売られている!…買う!!
と意気込んで買いました。
ちなみに、このチェブちゃんぬいぐるみのお腹にボタンがありまして、それを押すと5種類のセリフと、もの悲し気な歌が流れてきます。セリフはさっぱり分かりません。
電池が切れると交換できなさそうなので、めったにボタンを押すことはありませんが、我が家のテレビの横で毎日微笑んでいます。

続きまして、こちら。

f:id:sachiko_no_iroiro:20200920142831j:plain
f:id:sachiko_no_iroiro:20200920142835j:plain

チェブちゃんと愉快な仲間たちのマトリョーシカと、ブローチです。
こちらは、8年ほど前に奈良県で買いました。
雑貨が好きな幼なじみが、素敵なロシア雑貨のお店を調べてくれていました。
古民家を利用したお店で、渋い店内と鮮やかな雑貨の色合いが絶妙にマッチしており、とても居心地の良いお店でした。

マトリョーシカのチェブちゃんは、他にもスタンダードな茶色、赤、青色があったと思います。(調べたら、前述のぬいぐるみも赤白青があるらしい!)
なんでも、チェブラーシカは2004年から、ロシア選手団の公式キャラクターになっているらしく、ロシアの国旗に合わせてこのカラー展開らしいですね。な~る~

マトリョーシカは手作業で描かれているため、ひとつひとつ全然顔が違い、それはそれは悩みましたが、何度も何度も見比べて気に入った顔の子を購入いたしました。
みんなかわいいんですけどね、その時しっくり来たのがこの子でした。

そして右側のブローチ。
これも買うのにかなり迷いました。これは現品限りだったのですが、5,000円もしたのです。当時大学生だった私にとっては、なかなかの出費…
が、学食何食分だ…?
でも、デザインがとても好みだったため、清水の舞台から飛び降りるつもりで(奈良だけど)購入しました。
あの時買ってよかったです。今でも大好きなデザインなので、大切に飾っています。

にしても、チェブラーシカのアニメは暗いです(笑)
何年か前に、日本で製作されたものがありましたよね。あちらは観たことないのですが、たぶん”ほんわかかわいい系”のアニメに仕上がっているのだろうなぁと思います。

ロシアで製作されたアニメは、音楽も色合いも暗いです(笑)
内容も、環境問題や社会問題をモチーフにしており、なんだか「明るくハッピー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」な終わり方でもないです。
正直、「え、え、これで終わり!!?」みたいな展開もあります(笑)
でも、あの雰囲気は癖になります。キャラクターの声も最高です。
機会があれば、ぜひご覧くださいまし(*´з`)

では、ごきげんよう