さちこの色々

アラサー独身一人暮らし満喫中のさちこです。考えたこと、好きなもの、行ったところなどをのんきに更新していきます(*^^*)

さちこのもの(その1)「いろいろな土地の焼き物」

「さちこのもの」第1回目のテーマは、いろいろな土地の焼き物についてです。
そんなにたくさん持っているわけではありませんが、旅行に行った時に購入したものたちをご紹介します。

栃木県の益子焼

3年前ですが、真岡市へ日帰り旅行へ行きました。”SLもおか”に乗って、下館から茂木へ。弟が鉄っちゃんなので、いつも色々と鉄道の手配をしてくれます(^ω^)
素敵な食器屋さんがあちこちにあって、電車の時間があったのであまりゆっくりは見られませんでした…

でも、素敵な湯飲みと一輪挿しを買いました。

f:id:sachiko_no_iroiro:20200913162853j:plain

なんだか割ってしまうのが怖くて、普段は他のコップやマグカップばかり使ってしまいます…(´・ω・)だんだん涼しくなってきたので、温かいでもお茶飲みたいですねぇ。

カフェでコーヒーとケーキをいただきましたが、きれいな器だとテンション上がりますねーー!穏やかでいい旅でした~♪♪

岐阜県美濃焼

f:id:sachiko_no_iroiro:20200912141757j:plain

一輪挿しとヘアゴムとストラップです~
一輪挿しって洗いにくいので、ドライフラワーばっかり飾ってしまうんですけど(笑)

こちらは、飛騨高山に行った時の購入品です。
バスツアーで行ったので、こちらもあまりゆっくりで買えませんでしたが…

アゴムは色合いがとても気に入っており、普段仕事に行く際も使用しています。
ストラップって、今なかなかスマホには付けませんよねぇ…
でも、とてもかわいい美濃焼のボタンで作られているので、部屋に飾って楽しんでいます。

福島の会津本郷焼

f:id:sachiko_no_iroiro:20200912142956j:plain

見てください!!このあかべこちゃんを!!んがわんいい~~!
大内宿へ行った時に購入いたしました。
ぐい吞みなのですが、ちょっと大きい!大きいよ!これでぐいっとやったら私すぐに酔っぱらいます。
なので、普段はアクセサリー入れにしています。いつ見てもきゃんわい~(^ω^)☆

大内宿のことは、サザエさんのオープニングで知りましたよ(笑)
茅葺き屋根がずらりと並んでいるの景色や、サザエさんが長ネギでお蕎麦を食べているのを見て、興味津々になりました(笑)
去年のゴールデンウィークに行ったのですが、冬の雪景色も見てみたいなぁ。

大内宿でではありませんが、実際に屋根を葺き替えているのも見ることができました。丁寧に手をかけることによって、何百年も続いているんですね。
人の手によって受け継がれている技術は、宝ですね。


とまぁ、まだまだ数は少ないですが、少しずつ旅先で出会ったかわいこちゃん(焼き物)を増やしていきたいです。

では、ごきげんよう